ねこぶろ

所詮は戯言です

久々にパン焼いてみた!

f:id:kbysmnr:20140701220148j:plain f:id:kbysmnr:20140701220208j:plain
なかなかいい感じに焼けたのでメモ!

材料

牛乳 : 200ml
水 : 180ml
強力粉 : 410g
全粒粉 : 150g
砂糖 : 60g
バター : 28g
塩 : 8g

参考にしたのは
COOKPAD の『ふわふわ HBで簡単しっとりミルク食パン』

作り方

ホームベーカリーのケースに羽を付ける
→牛乳,水をいれる
→水の部分を隠しつつ中央に山が出来るように強力粉,全粒粉をいれる
→砂糖,適当に角切りにしたバターをいれる
→中央に少し窪みを作ってドライイーストいれる
イーストから離したところに塩をいれる
→早焼きコースでポチっと!

という計量くらいでぱぱっと作れるのがホームベーカリーは楽で良いですね!

因みに,捏ねる為の羽を残しておくと焼きあがった時にパンの底に大きな穴ができてしまうので,捏ねる作業が終わったかなーというタイミングで外すといいよ!と教えてもらったので外して焼いています.
外す時はまだ発酵直前だと思いますが火傷にはご注意を…


ホームベーカリー全く動かしてなかったのですがまたちょっとはまりそうですw
ただ出来上がりの量が多いので消費が大変:;(∩´﹏`∩);:
冷凍保存とかかなぁ…?