ねこぶろ

所詮は戯言です

新型ピンホール式プラネタリウムがとても良かった

物凄く星が好き!!と言うわけではないですが,夜空をぼーっと眺めたりプラネタリウムの雰囲気は好きなので前々から気になっていたプラネタリウムの付録が付いている大人の科学マガジンを購入しました.

制作時間およそ90分と書いてあったのですが不器用な私は3時間以上掛かってやっと作り上げました.

f:id:kbysmnr:20130827010959j:plain

f:id:kbysmnr:20130827011314j:plain

出来上がったものは少々歪な形でしたけど部屋の電気を消して満点の星を部屋に散りばめるのはかなり綺麗で感動的です!
写真のは壁から20cmくらい離したところに置いて撮影しました.
相当近づけないとボケてしまうので狭い押入れや納戸部屋みたいなところで楽しむとより綺麗だと思います.

 

f:id:kbysmnr:20130826235743j:plain

参考になるか分からないですがこの程度の大きさです.

 

HOMESTAR R2-D2 (ホームスター R2-D2)

HOMESTAR R2-D2 (ホームスター R2-D2)

解像度的にはR2-D2ホームスターの方が綺麗イメージですが,星の数は今回作ったものの方が圧倒的に多く投影範囲も球体で広いため迫力があり自動で回転(15分で1回転)するので満足感は高いです.

夏休みももうすぐ終わっちゃいますがまだ終わってない方如何でしょう?
プラスドライバー(No.0)とはさみでのみで出来ちゃうお手軽さです.