ねこぶろ

所詮は戯言です

最近見た映画

レ・ミゼラブル

基本的にミュージカルって苦手なのですが,Q を見た時の予告にあって「これは気になる!」と思っていたら,周りで見た方達の評判もすごく良くて見に行きました.
当時のフランスの歴史背景などの知識が全く無い状態でみたのですが,登場人物それぞれの心情みたいなものがグサグサと刺さる映画でした.

曲も素晴らしく,そして大好きなイギリス英語だったので聞き取りやすかったです.
iTunes完全版がダウンロードできるようになったので購入して聞いています.
どの曲も好きなのですが,透明感のある『幼いコゼット』,力強い『民衆の歌』,明るい『宿屋の主の歌』あたりが好きです.

シュガー・ラッシュ

アーケードゲームの悪役が主人公のディズニー映画です.
ディズニーらしい展開の映画ではあるのですが,スピード感もあって最後まで楽しめました.吹替のみの上映というのが唯一の問題点ですね。。。

春休みだから吹替のみなのか,映画でのキャラクタ名が英語と日本語では違う(クッパのことは海外では Bowser っていうなどなど)から吹替のみなのかは分かりませんが。。。でも幸いな事に殆どのキャラクタはプロの声優さんが演技されてるのでさほど違和感なく見ることができました!

同時上映の短編映画『紙ひこうき』は事前に話題になっていて Youtube で見てしまっていましたw2D と 3D をうまく融合させた映像です.

 

オズ始まりの戦い

こちらもディズニー映画です.オズの魔法使いの誕生の話と聞いて気になっていました.
そもそもオズが国の名前であって,オズっていう魔法使いって意味も含めてるってこの映画で初めて知った上に,その魔法使いは単なる奇術師で魔法は一切使えないとかも「え。。。そうだったの!?」という感じです.

古いミュージカル映画オズの魔法使い( Over The Rainbow 歌うやつ)も見た事あるはずなんだけど昔過ぎて記憶に無いだけなのか,明記されてないのか。。。
小説にはきっと書いてあるのかな?

この映画は IMAX シアターで 3D で見て映像はとても綺麗だったのですが,どうも話が単調でとてもおもしろかった!!みたいな感想にはならなかったです(´・ω・`)そして良い南の魔女がどうみてもしょこたんに見えてw
しょこたん英語上手いなーみたいな感じになってしまってました。。。
映像美を楽しみたい方にはオススメです.

あと関連作品としてですが,すごく小さい頃に Return To OZ は見ていて,怖い怖いと思いながらも割りと好きな映画でしたw
Hulu で日本語吹替のみですが見ることができます.

因みに今回の『オズ はじまりの戦い』ではドロシーと関連有りそうなのは基本出ないですw
まあドロシーが来る前の世界の話ですし当たり前なのかな。。。
ああ,でも Return To OZ のブリキの兵隊さんはオズが作らせたって考えるとなんとなく納得できる気もしますね.